社員への取り組み

社員との3つの約束

  • 社員として基本の挨拶をする ・・・「元気よく挨拶をする」

               ⇒YTC所長から「挨拶推進運動の特別賞を受賞」

 

  • 報・連・相は迅速かつ正確にする

 

  • 掃除のプロとしての自覚を持つ

                          

 

作業上の工夫(清掃作業)

  • ①業務の見える化

       ⇒作業場所ごとに写真を貼り付けた、視覚に訴える作業手順書を作成

 

  • ②仕事の具体化

       ⇒抽象表現は避け、できるだけ具体的に指示

          「きれいになるまで拭く」 → 「10回繰り返し拭く」

 

  • ③進捗状況の確認

       ⇒業務を細分化し、マグネットで表示

          作業終了の都度、マグネットを「完了エリア」へ移動 

   

          

 

  • ④用具の工夫

       ⇒作業道具の明確化(清掃場所ごと雑巾の色で使い分け)

          (青:トイレ  赤:テーブル  黄:洗面台・窓ガラス 等)

 

          

 

 

  • ⑤配置の配慮

       ⇒社員の特性や能力に応じて、担当作業を割り振る

 

  • ⑥作業の安全性の確保

 

 

  

朝礼と終礼

 

  • 身だしなみのチェック

 

  • 作業の確認

                        

 

レクリエーション・その他

  • 食事会やレクリエーション、勉強会等を行う

      

       ≪懇親会≫             ≪懇親会≫           

 

     

     ≪消火器訓練≫          ≪身だしなみ講座≫        ≪身だしなみ講座≫

 

          

       ≪クルーズ≫         ≪ビール工場見学≫      ≪JAL整備工場見学≫

          

 

雇用継続への取り組み

  社員の健康管理・・・・・・・・・・・・・・・健康診断結果のフォロー を行う

 社員の心をフォロー・・・・・・・・・・・・・年に一度ストレスチェックを実施

 自立へ向けてグループホームの斡旋・・・・・・30歳になったら入居を推奨する

 支援機関や学校との連携により仕事面・生活面での支援を行う